模試で問題点を解消する [勉強法]


受験勉強で模擬試験はたいへん重要な情報源となります。自分の問題点を教えてくれるからです。一生懸命に勉強しても、果たして自分がわかっているのかどうかは意外と把握できないものです。でも、模擬試験を受ければ、そうした問題点の一部は見えてきます。(模擬試験もあらゆる範囲をカバーしているわけではないので、1回の模擬試験で全ての問題点を明らかにするのは難しいですが。)


模擬試験を受けると、合否判定や順位などの結果が気になります。それは当然の事ですが、自分の問題点を認識するのはもっと大事なことです。


例えば、計算ミスが多いという問題点が見えたら、ミスしにくい計算方法や、計算結果のチェック方法などを検討し、それを実践するべきです。そうすれば、問題点が1つ減りますね。


解答時間が足らずに時間切れになることが多いという問題点があるなら、解答作業をスピードアップする方法を考えるべきです。速読法を身につけて問題文を読むスピードを上げるのも有効ですし、選択式の問題なら選択肢を見てから問題文を読む解答方法も検討の価値があります。


いずれにしても、模擬試験の結果を利用して自分の問題点を把握しましょう。そして、それを確実に解消するように対策を行いましょう。

 


タグ:受験勉強
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。