単純ミスを無くす試験対策 [勉強法]


単純ミスは試験に落ちる致命的な原因となることもあります。たとえ“致命的”とまではいかなくても、実力を発揮できない原因になります。もっとも、大事な時に単純ミスをするかどうかまで含めて実力だという見方もあります。


大きな試験の時には、やはり普段とは違った精神状態にあります。プレッシャー、緊張感、あがり、などの影響で、いつもならあり得ないような単純ミスをしてしまうこともあります。


どれくらい平静を保てるかは人によってバラツキが大きく、すごく影響する人もいれば、ほとんど影響しない人もいます。なかには、適度な緊張感によって普段よりも良い成果を出せる人もいるでしょう。これは性格や自信の程度、結果に対する考え方、周囲からの期待などのファクターによっていろいろなのです。


試験でよい結果(たいていは合格すること)を出すためには、単純ミスを無くす試験対策をまじめに行うべきです。特に、いま現在の大学入試や高校入試の受験生は、必ず単純ミス対策を考えてみる必要があります。


単純ミスには、問題文や設問の読み間違えや、計算問題の計算ミス、解答欄の間違い(特にマークシートは要注意)、時間管理のミスなど、いろいろなものがあります。それらに関して、一通り対策を考えてみましょう。

 


タグ:試験対策
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。