失敗しない勉強計画とは [勉強法]


勉強の計画を立てるのは難しいですね。計画を作っている時と、それを実践している時とでは意識が異なるため、計画通りになかなか進めません。


計画立案時には、ついいろいろと詰め込みたくなります。でも、実践するとそれが負担=オーバーペースとなります。


挫折しない勉強計画には少なくとも次の2つの要素が必要です。


① 十分な余裕時間を設けてあり、遅れを取り戻すことが可能
② 勉強のテーマごとの難易度・苦手度が反映されている


①に関しては、1週間に1~2日程度の余裕日を設けておくべきです。また、②に関しては、難しいテーマや苦手なテーマの勉強には、多くのの時間を割り当てなければなりません。実に当りまえのことなんですが、実際にはできていない人が大勢います。


タグ:勉強計画
nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。